2016年10月30日

#07 佐々木賢さん

sasaki02.jpg

(ささき・けん)
1933年、中国・瀋陽生まれ。1961年〜1990年まで東京都立高校の定時制の教員として勤務。退職後は、和光大学公開講座講師、東京エアトラベル・ホテル専門学校講師、神奈川県高校教育会館・教育研究所代表、日本社会臨床学会運営委員などを務める。おもな著書に『高校生の意識と生活―戦後30年の軌跡』(三一書房1979)、『学校を疑う―学校化社会と生徒たち』(三一書房1984)、『怠学の研究―新資格社会と若者たち』(三一書房1991)、『親と教師が少し楽になる本―教育依存症を超える』(北斗出版2002)、『教育と格差社会』(青土社2007)、『商品化された教育』(青土社2009)、『教育×原発』(青土社2011)など多数。

インタビュー日時:2016年9月20日
聞き手:山下耕平、山田潤
場所:セントラルホテル東京喫茶店
写真撮影・記事編集:山下耕平

--------------------------------------------------------------------------------
→PDF(組版データ)をダウンロード  07futoko50sasaki.jpg
--------------------------------------------------------------------------------

〈テキスト本文〉

山下:まずは、佐々木さんの生い立ちからうかがいたいと思います。

佐々木:私は1933年に中国東北部の瀋陽で生まれました。旧満州の奉天ですね。父親が満州鉄道の社員だったんですが、私が4歳のとき、1937年に自殺しまして、いわゆる母子家庭で終戦を迎えました。終戦後の満州は無警察状態になって、人が殺されたり、チフスの流行もあって、そこらに死体がゴロゴロしていました。
 引き揚げることができたのは終戦の1年後で、名古屋に行きました。お寺の本堂が開放されて、引き揚げ者の仮設寮になってたんですね。そこで生活を始めました。

山下:ご兄弟は?

佐々木:2つ年上の兄と3つ年上の姉がいて、母と4人家族でした。戦後、母は“担ぎ屋”をやっていました。イモや米などを買い出しに行って、それを売る仕事です。列車に乗って田舎のほうに行くんですが、人が鈴なりになっていて、窓から乗り込んだりして、ようやく買い出してきても、警察の手入れがあると没収されました。「今日は統制があって取られたから何もないよ」とか言ってね。


●少年日雇い

山下:当時、学校はどういうことになってたんですか?

佐々木:旧制中学が1947年に新制中学に変わって、旧制中等学校併設中学というのがあったんです。しかし、私はそのころは少年日雇いで働いてましたから、ほとんど学校に行った記憶はないです。あのころは少年日雇いが多くてね。職安に行くと、天井からつるされたザルが並んでいて、そこに伝票が入っていて、その日の職を探す。「鉄塊」と書いてあった仕事に行ったら、大きな鉄の塊をトラックに乗せる仕事で、私にはどうしても無理だった。そうしたら、近くにいた復員兵が「おまえはいいから、掃除をしてろ」と言ってくれて、親切にしてくれたのを覚えてます。進駐軍のPX(*1)では、広い敷地で草取りなどをしていました。そこで、初めてコカコーラを飲んだ。まあ苦くて、こんな変なものをアメリカ人は飲んでるのかと思いました(笑)。勉強はしてませんでしたが、本といえば教科書くらいしかなかったんで、日雇いから帰ってきて、街灯の下で教科書を読んだりしていました。
 私の友だちは、下関で空襲に遭って、家族も親戚もなくして、小さいころの記憶をたどって、親戚がいるはずだと名古屋まで来ていました。それで、ウロウロしているところを復員兵に拾われて、闇物資を盗む「仕事」をしていました。その後、浮浪児の寮に収容されて、寮母さんが養子にしてくれて、「勉強したいなら定時制に行け」と言ってくれて、定時制高校に来ていました。最近、そいつも死んでしまいましたが、そういう時代で、みんなが苦労していました。

つづきを読む
posted by 不登校新聞社 at 20:52| Comment(2) | 学校関係

2016年10月16日

#06 滝川一廣さん

takigawa01.jpg

(たきかわ・かずひろ)
1947年名古屋市生まれ。1975年、名古屋市立大学医学部卒業。児童精神科医・臨床心理学者。名古屋市立大学医学部精神科助手、名古屋市立児童福祉センターくすのき学園園長、青木病院医師などを経て、現在、学習院大学文学部心理学科教授。著書に『家庭のなかの子ども 学校のなかの子ども』(岩波書店1994)、『「こころ」の本質とは何か』(ちくま新書2004)、『学校へ行く意味・休む意味』(日本図書センター2012)など多数。

インタビュー日時:2016年8月19日
聞き手:山下耕平、山田潤、貴戸理恵
場所:神戸市勤労会館会議室
写真撮影・記事編集:山下耕平

--------------------------------------------------------------------------------
→PDF(組版データ)をダウンロード  06futoko50takikawa.jpg
--------------------------------------------------------------------------------

〈テキスト本文〉  ※2万6000字と長いので、PDF(組版データ)で読まれることを推奨します。

山下:まずは、ご自身の学校経験からうかがいたいと思います。子どもにとって学校というのは「おそれ」のある場だったと言っておられますが、ご自身の経験としては、どうだったのでしょう。

滝川:私は1947年生まれの団塊世代なので、子どもがめちゃくちゃ多い時代でした。地域(名古屋市)の公立小学校に入りましたが、教室は運動場の隅に急造した平屋の木造校舎でした。1年生のときはワケもわからず過ぎてしまった感じでした。児童数も1クラス50人以上はいましたからね。その後、本来の校舎に移って、子どもにとっては向こうが見えないほどの長い廊下だとか、階段の下なんかが、ちょっと怖い、不思議、という感じがありましたね。

山田:私も同年代ですが、1クラスに55〜56人はいましたね。

滝川:クラスも10クラス以上ありましたしね。てんやわんやで過ごした気がします。あのころの子どもたちは、いまと比べるとかなり乱暴で、クラスは騒然としてましたね。しかし、私は運動が苦手で身体が弱かったので、その乱暴な雰囲気には入れなくて、どちらかというと観察していた気がします。
 先生は、怖いという感じはまったくなかったですが、授業中に友だちとふざけていて立たされたりしたのは、なつかしく覚えてます。あのころは、それが当たり前のことでしたね。

山下:ご自身が、学校へのすくみなどを感じることは?

滝川:そういうことはなかったと思います。ただ、ぜんそく持ちで、4年生ごろまではよく学校を休んでましたし、まごまごすることは多かったですね。成績はいいほうだったんですが、あまりそれは意識していなくて、むしろ、みんなが当たり前にできることが自分にはできないことを強く意識していました。運動会ではビリだし、歌は下手だし、字も下手くそだとか。

山下:遊び場はどんな感じだったんでしょう?

滝川:学校の東側が急斜面になっていて、その斜面で遊んでいました。いろんな雑木が植わっていて、その下には汚い池があって、あのころの学校は手入れが行き届いていないですから、隅っこのほうは雑草で、どこまでが運動場でどこまでが野原かわからない。その斜面や池が、子どもたちにとっていちばん楽しい遊び場所でした。すべり台でも遊びましたが、それよりも赤土の斜面をすべり降りるのが楽しかったですね。それから、池がひょうたん型だったので、どこまで跳び越えられるのか、度胸試しでやっていて、跳び損ねるとお尻からどぶ池に落ちて、泥まみれになったり。そうすると、先生も「家にもどって着替えてらっしゃい」と言うので、家に戻る。学校のある昼間の時間に家に帰るのは、子どもにとっては知らない時間で、この時間は街はこんなふうなんだと思ったり、それは何か特別な時間でしたね。そして、母親にお小言のひとつももらって、学校に戻る。

山下:子どもが学校のやっている時間に外にいても、周囲も目くじらは立てなかったわけですね。

滝川:そうですね。

山田:そういうとき、僕なんかは、いてはいけないところにいるという気持ちで、学校に飛んで帰ったような記憶がありますけどね。

滝川:たしかに、学校を休むことはとんでもないという意識はありましたね。ですから、病気になるとうれしいわけです。公然と休めますからね。

山下:学校の存在は大きくても、当時は、大人の目の届かない領域が豊富にあったんですね。
つづきを読む
posted by 不登校新聞社 at 20:55| Comment(0) | 医療関係

2016年10月06日

#05 大田堯さん

oota01.jpg

(おおた・たかし) 1918年生。教育研究者(教育史・教育哲学)。広島県出身。東京帝国大学文学部卒業。東京大学教育学部教授、学部長、日本子どもを守る会会長、教育科学研究会委員長、日本教育学会会長、都留文科大学学長、世界教育学会(WAAER)理事などを歴任。東京大学名誉教授、都留文科大学名誉教授、日本子どもを守る会名誉会長、北京大学客座教授。おもな著作は『かすかな光へと歩む』(一ツ橋書房)、『教育の探求』(東京大学出版会)、『教育とは何か』(岩波新書)、『生命のきずな』(偕成社)ほか多数。2013年、これまでの講演・論文の中から、大田さん自身による大幅な加筆を経た『大田堯自撰集成』(全4巻)を藤原書店より上梓された。また、2011年には、教育を通して人間を見つめ続けてきた大田堯さんの思索と行動の軌跡を追った映画「かすかな光へ」(監督・森康行)が完成し、自主上映活動が展開中。

インタビュー日時:2016年8月29日
聞き手:奥地圭子
写真撮影:藤田岳幸
まとめ:藤田岳幸、奥地圭子

--------------------------------------------------------------------------------
→PDF(組版データ)をダウンロード  05futoko50oota.jpg
--------------------------------------------------------------------------------

〈テキスト本文〉

奥地:今日はありがとうございます。よろしくお願いします。

大田:はい。いま、「ひとなる」という題で文章を書いていまして、これはおそらく生涯最後の著述になると思います。出版社が名づけたものですが、「ひとなる」は岐阜県の加子母という村(現在の中津川市加子母)の方言なんです。檜の生産地で、かなり有名な大きな村です。

奥地:『自撰集』(*1)にも出ていましたね。

大田:その序言でも説明していますが、「ひとなる」は「人間になる」ということなんですね。この国では教育の目的というのが、国家のためとか、よい国民になるとか、すぐにそういうところに結びついてしまうんです。そもそも「国民」という言葉もおかしくて、国に属する民で、民というのは僕ということです。憲法にあるから、僕も「国民」という言葉を使いますけど、ピープルとふりがなをつけています。横文字ですけど、これはふつうの人々ということを言い表します。
 昔は「臣民」と言ってましたが、これは神様である天皇に対する民、僕です。教育勅語では、爾臣民という呼びかけになっていましてね、教育という大目的を前に、爾臣民と呼んでいたわけです。もう、そのときから、教育の観念は上から下へのものとして、日本人の身にこびりついているんですよね。教育は、お上が国のためにやることになってしまっているんです。

つづきを読む
posted by 不登校新聞社 at 18:13| Comment(0) | 学者・識者など