2016年09月22日

#04 小沢牧子さん

ozawa01.jpg

(おざわ・まきこ)
1937年北海道生まれ。大学と研究機関で心理学を学んだのち、心理相談の仕事を通して心理学の理論と実践に疑問を抱き、臨床心理学の点検と批判の研究を続ける。もと和光大学非常勤講師、国民教育文化総合研究所研究委員、日本社会臨床学会運営委員。不登校新聞にも創刊時より、論説の執筆などで関わってきた。著書に『心理学は子どもの味方か?』(古今社)、『心の専門家はいらない』(洋泉社・新書y)、『学校って何 ――「不登校」から考える』(小澤昔ばなし研究所)、『子どもの場所から』(同)、『老いと幼なの言うことには』(同)など多数。

インタビュー日時:2016年6月13日
聞き手:山下耕平、栗田隆子
写真撮影・記事編集:山下耕平

--------------------------------------------------------------------------------
→PDF(組版データ)をダウンロード  04futoko50ozawa.jpg
--------------------------------------------------------------------------------

〈テキスト本文〉

山下:小沢さんが「心の専門家」として、「不登校」に出会ったあたりの経緯から、うかがいたいと思います。

小沢:慶応大学の哲学科心理学専攻というところを卒業してすぐ、1960年に国立精神衛生研究所(現・国立精神・神経医療研究センター)の研究生になりました。私が配属されたのは児童精神衛生部で、そこで学校恐怖症の研究チームに入ったんですね。「いわゆる「学校恐怖症」に関する研究」(玉井収介ほか1965)という論文に関わりました。この研究チームでは、精神科医の鷲見たえ子さんたちが60年に「学校恐怖症に関する研究」という論文を出していますが、その第2弾に関わったということです。

山下:当時の専門はロールシャッハテスト(*1)ですか?

小沢:研究所に片口安史さんという、日本のロールシャッハ研究の開拓者のひとりがいらしたんです。当時は成人のテスト結果についての研究が中心で、子どものロールシャッハテストの研究分野は未開拓でした。それで、児童部にいた私に声がかかったんです。自分が関心を持って始めた面もありますが、課題を与えられるかたちで、一生懸命、技法の習得と研究に打ち込んでいました。

山下:どういうテストですか?

小沢:紙の上にインクを落として、それを2つ折りにして広げると、シンメトリーな図柄の染みができますね。それ自体は無意味なんですが、それをクライエントに見せて、何に見えるかを言ってもらうんです。専門家の側が複雑な評価尺度と解釈仮説を持っていて、一方的に解釈していくわけです。相手はなぜそう解釈されるのか、まったくわからない。その一方的な関係のおかしさに、最初はまったく気づいてませんでしたね。恥ずかしながら。一生懸命勉強して、手引き書を見ながら解釈仮説をあてはめていく作業をしていました。60年代はロールシャッハを含む性格テスト研究が急速に盛んになっていました。

山下:学校恐怖症が問題になった時期と、ちょうど重なっていたんですね。

小沢:重なっていましたね。学校恐怖症は、とくに精神科医、心理の専門家の関心を集めていた分野で、当時、そういう子はめずらしかったんです。国立の研究所でしたから、児童精神衛生部は学校恐怖症を研究テーマのひとつとして、症例を集めていました。児童相談所や教育相談所などから、学校恐怖症の子が送られてくるんですね。私が最初に会ったMちゃんは、茨城県から何時間もかけて通っていました。小学校3年生の女の子で「貴重な症例」という感じで見られていてね。1年ほど、週1回会って、プレイセラピーをしていました。
つづきを読む
posted by 不登校新聞社 at 16:30| Comment(0) | 心理関係

2016年07月19日

#01 佐藤修策さん

sato01.jpg

(さとう・しゅうさく)
1928年生まれ。1953年、広島文理科大学卒業。岡山県中央児童相談所判定課長、高知大学教授、兵庫教育大学学長を歴任。教育学博士。1950年代後半に児童相談所で登校拒否のケースに出会い、1959年、日本で最初期に登校拒否の論文「神経症的登校拒否行動の研究―ケース分析による―」を発表。以後、不登校・登校拒否に関わり続けてきた。著書に『登校拒否児』(国土社)、『登校拒否ノート』(北大路書房)、『不登校(登校拒否)の教育・心理的理解と支援』(北大路書房)など多数。


インタビュー日時:2016年6月26日
聞き手:山下耕平、田中佑弥、貴戸理恵
--------------------------------------------------------------------------------
→PDF(組版データ)をダウンロード 01futoko50sato.jpg
--------------------------------------------------------------------------------

〈テキスト本文〉

山下:まず、佐藤さんが児童相談所の職員として働きはじめたころのことからうかがいたいと思います。当時の長期欠席の様相は、どんな感じでしたでしょう?

佐藤:私は昭和28年(1953年)に広島文理科大学(現・広島大学)を卒業して、最初は岡山県の教護院(現在の児童自立支援施設)に勤めたんです。その1年後に岡山県中央児童相談所に配転になり、判定員を務めていました。所長は竹内道眞(たけうち・どうしん)さんという変わった精神科医で、藪医者という評価と、神様という評価に分かれていた方でした。なぜなら薬を出さない医者で、いまで言えばカウンセリングを中心にしていた方だったんですね。


●英語で鯛は釣れん

佐藤:そのころというのは、新制中学校が昭和22年(1947年)にできて中学校まで義務教育になったものの、中学校への就学は定着していませんでした。瀬戸内海に面した下津井という漁村で、家庭訪問にまわると、学校に行っていない子がゴロゴロしていました。就学を勧めようと父親に面接すると「学校は小学校まででいい。誰も中学校をつくってくれと言うてない。英語を教えてくれる? 英語で鯛は釣れん。あとはワシが漁師に仕込む」と毅然と断られました。それが漁村ではふつうの考え方でした。そのころは「子どもを学校へ通わせるのは親の義務です」という立て看板が、方々にありました。ちょうど、いまの「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」みたいな感じですね。
 お父さんには中学校なんて必要ないという確固たる自信があるので、説得なんてできませんでした。漁村だけではなく、町のほうでも、学校がイヤなら行くなという考え方は多かったですね。教員も、「学校がイヤなら紹介してやるからパン屋で働け。学校には行っていることにするから」と勧めたり。いまのように学校に行かなければいけないという考えはなく、自由な雰囲気でした。ああいう雰囲気だったら、不登校なんて問題にならないんですけどね(笑)。

山下:いまのように学校に価値を置いてないわけですね。しかし、それが時代とともに、変わっていくわけですよね。

佐藤:私が大学生のころの広島は、戦後まもないころで、防空壕もそのままだし、焼けトタンを屋根に生活していたり、橋が壊れたままだったり、銀行の前に原爆で死んだ人の影が残ったままだったり、といった状況でした。しかし昭和30年代半ばごろになると、ずいぶん復興してきて、じょじょに経済的関心も高くなっていました。昭和35年(1960年)には池田勇人内閣が発足し、高度経済成長路線に入ります。そういう時代状況のなかで、従来、学校教育に関心のとぼしい家庭と、関心の高い家庭とに分極化していましたが、昭和30年代後半から教育への関心が高まり、高校や大学への進学率を押し上げていきます。高度経済政策の進展とともに、人口は田舎から都会へと移動し、教育への関心の分極化は薄くなっていきました。
つづきを読む
posted by 不登校新聞社 at 15:07| Comment(0) | 心理関係